ホーム > 連載記事 > 家づくりのための「木の話」 > 第12項目:垂木にまで使ってこそ本当のヒノキ造り

連載記事
家づくりのための「木の話」

垂木にまで使ってこそ本当のヒノキ造り

12.ヒノキ造りとはいえないヒノキの家がある?

和風ブームの落とし穴

現在、世の中の流れが少しずつ変わってきて、なんでも洋風がいいといった時代から、和食や着物など日本の伝統的なものに注目が集まっています。

そんな和風への動きは、住宅の分野でも広がっています。ただし、ここにはさまざまな点で誤解や無理解が少なからずあります。

例えば、和風の木造でさえあればいいという勘違いや、「ヒノキを使っていればいい家」という思いこみです。新聞、雑誌、テレビなどでは、毎日のように木造住宅やヒノキ造りの家が宣伝されています。プレハブ住宅などの工業化住宅とは確かに異なりますが、ここにも大きな落とし穴があります。

本当のヒノキの家は少数派

まず、単に木の家といっても、日本の気候風土に適さない木材や、さまざまな点から家づくりには最適とはいえない合板や集成材など、無垢ではない木材を使った家は、本来の木の家が持っている効能を半減させてしまいます。

また、ヒノキの家を謳(うた)った住宅でも、本当にすべてヒノキを使っているかどうかは疑わしいのです。結論からいえば、柱や土台はもちろんのこと、大引(おおびき)、根太(ねだ)、筋違(すじかい)、垂木(たるき)といった見えないところまで、国産のヒノキを使うのが本当のヒノキの家。実際にすべてにヒノキを使った家はほとんどないといった現状なのです。

見えないところもヒノキを使う

少数ながら家の構造軸組材にすべて国産のヒノキを使っている住宅建築業者があります。

なぜ多くの業者ができないのかといえば、従来の流通システムの中でヒノキはとても高価な材木となり、すべてにヒノキを使った家は、一部の経済的余裕のある人にしか買えないものになってしまったからです。

そこで一般の人の手が届く価格にするためには、見えないところはシロアリの害が生じる可能性のある輸入材で済ますような業者が出てきてしまうのです。

本当のヒノキ造りの家を低価格でつくること。実はこれが住宅建築業者にとってはたいへん難しいことなのです。

ヒノキは強さと美しさを兼ね備える木の王様
ヒノキは日本固有の針葉樹で、福島県を北限とした関東以西の本州、四国、九州に分布しています。色、つや、光沢が美しく、その独特なすがすがしい木の香はいつまでも消えることがありません。年月とともに深い味わいを醸し出していく、まさに「木の宝石」とされる木材なのです。また、材質が緻密(ちみつ)で強靱(きょうじん)な特性を持つことから、狂いが少なく、湿気やシロアリにも強い「木の王様」とも呼ばれています。

ページの先頭へ

冊子プレゼント

当連載を1冊にまとめた「木の達人が語る家づくりのための木の話」(A5判・36ページ)を、ご希望の方にプレゼント!

※建設予定地が菊池建設の施工可能地域(東京都・神奈川県・静岡県・千葉県・埼玉県の1都4県とその隣接地域)の方に限らせていただきますので、ご了承ください。
※その他のエリアの皆様は当サイトにて連載記事をご参照くださいますようお願い申し上げます。

ご応募はこちら

木の達人

中尾由一

昭和7年(1932)徳島県生まれ。
昭和26年(1951)、山陽パルプ(現日本製紙)入社。製紙・建材用原料として木材を調達するために、日本各地の山林を渡り歩き数多くの林業家、製材業者との親交を深める。その後、建材事業部に異動。静岡営業所長時代に、菊池建設の創業者である宮大工出身の菊池安治と出会う。
昭和48年(1973)、オイルショックで景気が低迷する中、国産檜を安く調達し低価格で檜造りの住宅を供給する手法を考案。「檜の家」発売の仕掛人となる。
平成6年(1994)、菊池建設の要請を受けて顧問に就任。東京・横浜・埼玉支店長を歴任する傍ら木材調達部門を担当。平成10年(1998)、菊池建設代表取締役就任。耐久性に優れ、家族の健康を守る国産檜を使い、なおかつローコストを実現した「檜の家・せんまん」を代表とする本格木造軸組注文住宅で高い評価を受けた。
平成17年(2005)日本独自の森林認証制度『緑の循環』認証会議より、建築会社として国内初のCoC認定を取得。国産認証林材を使った住宅建築に着手。
平成18年(2006)5月、社長職を勇退。

監修:中尾由一
構成:民井雅弘
企画・制作:株式会社インターナショナル・メディアグループ

お問い合わせ・資料請求

どんなことでもお気軽にお問い合わせくださいませ。

お電話からのお問い合わせ

電話:054-345-1255

ホームページからのお問い合わせ・資料請求

  • お問い合わせ
  • 資料請求
  • 菊池ブログ
  • 静岡営業所スタッフブログ
  • 三島営業所スタッフブログ
  • 藤沢営業所スタッフブログ
  • 家づくりのための木の話
  • 檜の家こそが家族を守る住宅